痩せる魔法

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    ダイエットでリバウンドしない3つの法則]

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      リバウンドとはダイエットで減った体重が元に戻ったり、元の体重以上に増加してしまうことです。
      前の体重と同じでも、筋肉量が減っている可能性が高いため、基礎代謝が下がります。
      そうなると、負の連鎖で痩せられなくなるので、是非、正しいダイエットを目指しましょう。


      しっかり栄養を摂る

      食事量を減らしてカロリーを減らすことは必要です。

      ただ、減らしてはいけないものがあります。

      【栄養素】です。タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養を減らすと体がカロリーを吸収する率が高くなってしまい停滞期が長引いてしまいます。

      その為には、食生活を変えることが必要でしょう。
      炭水化物や脂分を少なくして、野菜や高タンパクの食材を多く取り入れるとカロリーを減らしても
      停滞期に入りにくくリバウンドしにくいです。

      でも、いきなりは変えられないので植物由来のサプリメントなどで栄養素を補うことは必須です。


      基礎代謝を維持もしくは上げる

      基礎代謝とは生きているだけで消費されるエネルギーで消費カロリーの約70%を占め、筋肉量によって変化します。
      その為、基礎代謝を制するものはダイエットを制するのです!

      ピークは男性16歳、女性14歳で後は下がり、
      基準として1日当たりの基礎代謝の男性は1500キロカロリー、女性は1200キロカロリー位だと思っていればいいでしょう。

      基礎代謝を上げる方法は主に2つです。

      ?適度な筋トレをする
      筋肉量を減らさないために、筋トレをするとより良いです。
      女性が筋トレをしてもムキムキにはならないので大丈夫です。

      ?筋肉量を増加、維持する為のタンパク質をしっかり取る
      筋肉はタンパク質で出来ています。
      ダイエット中に減りがちなタンパク質をとると筋肉が痩せるのを防げます。

      オススメのタンパク質は、大豆系の食品(豆腐、納豆)、鳥のささみ、胸肉
      白身魚などです。
      後、一番はプロテインです低カロリー高タンパク質なんで。

      効率良く筋肉を付けて、基礎代謝を上げ、太らない体を作りましょう!


      急激に体重を落とさない

      ダイエットを始めた段階では、やる気がある為に体重を一気に落としがちです。
      しかし、これが危険です!!

      1ヶ月以内に、体重の5%以上を落とすと、遭難した時と同じで体が飢餓に陥っていると危機を感じます。
      飢餓状態になった体は、本能的に少しのエネルギーも貯めこもうとして体重を減らさないように使用とします。

      そうすると、体重が減らなくなります。

      その為、『自分には無理』だと思って、ダイエットが嫌になり、リバウンドしてしまいます。

      だから、体重を減らす目標は、1ヶ月で2〜3%にした方がいいでしょう。

      例:50?の女性の1月のダイエット目標⇒1〜1.5?/1ヶ月


      最後に

      無理なダイエットはリバウンドするだけではなく、健康を崩す恐れがあります。
      痩せるだけではなく、締まった綺麗な体にするために、是非、基礎代謝を上げ綺麗にやせましょう。


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      http://positevegirls.tyonmage.com/


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